クレーム対応力🔥
クレームや苦情に対して
どれだけ解決へ
導いた経験があるだろうか?
最近、
この対応そのものが、
自己保身の塊に
見受けられるケースが散見される。
相手の話しに聞き耳を持たず
謝罪しているつもりでも
相手へ誠意が見られない。
論点ずらしで
自身の正当性だけは強く訴える。
これが少しでも透けて見えると
相手の不満はより高まり
クレーム悪化は必然。
クレーム対応力の弱さを
裏付けるのは
一応謝罪はするのだが、
言葉だけの心無き謝罪で
少しでも
自身の責任が回避しようとする
普段の他責思考からの言動が
姿を現す。
クレーム対応力を付けるには
日頃から逃げず
自身で
クレーム解決に向けて
最後までやり切った量以外
この力は身に付かない。
普段の業務から
経験のない
新たな取り組みを行った回数が多い程
その能力をより引き上げてくれる。
貴方のクレーム対応力はいかに??