褒められる環境💘
私は
自身が褒められるより
職員が褒められることに
大変な喜びを感じる。
上司によっては
部下の手柄を自分の物にしたり
部下が褒められると
不機嫌となり
評価を下げようとする人がいる。
そんな上司は
まだプレイヤーの延長線上にいると
勘違いしたり
偉い立場だと慢心しているのだろう。
直接ゴールを
強引に20点決める事ではなく、
周りの職員に
各々ゴールを決めさせて
合計100点にするような
アシストする事こそ
目的なはず。
我の強い上司な下では
職員の心理的安全性が担保されず
萎縮して、
言いたい意見も言えず
上司の顔色を伺い
人間関係の破綻を招き、
結果、
業績も下がり続ける。
それは
自身を磨り減らし続けて
誰のためにもならないのに…
職員が褒められる回数の多さが
優秀な上司の証明。
職員を褒められる環境作りが
優秀な上司の役割。
職員に
新たな業務を与えなければ
現状維持だけでは
その環境は作られない。
上司自身が
過去の経験ばかりに縛られず
新たな業務を率先して行い、
変化を遂げなければ
その環境を提供出来ない。
ミスを恐れず
権限委譲して
新たな経験を積み
成功体験を重ねて
褒められる環境の場を
より多く生み出しましょう。
褒められる環境が
より成長を加速させる。